メダカの産卵

うちの子が近所のとある池からメダカを捕まえてきた。

毎年春になると結構な数のオタマジャクシやメダカが現れては知らないうちに消えている。今年も例にもれなくたくさんのメダカが発生しておりそのうち一匹が捕まってきた。

 

メダカなんて買ったことないのでいろいろ調べながらだったけど今でも元気に生きている。

 1ヵ月育てている感想だけど、メダカはかなり丈夫でもしかしたら金魚より飼いやすいかもしれないと思っている。

 

その後しばらくしてもう1匹メダカを捕まえてきた。よく見るとお腹に卵がついているではないか。

自分の中途半端な知識だと魚はまず卵を産み落とし、そこに撒かれた卵に対してオスが精子をかけるという行為によって受精し、子供が生まれると思っていた。そうすると雄がいない場合このメダカの卵はどうなってしまうのだろうか。

それが気になっていろいろ調べてみた。

 

受精しないとメダカのメスはお腹の中に卵を抱えたまま生むことが出来ず死んでしまうみたいな記事を読んだ。

びっくりしたけど、いろいろ調べた結論を書くとオスがメスに対して受精行為を行いその過程で卵が出てくるらしい。なのでメスの腹に飛び出た卵が付いている場合は既に受精済みと理解できる。

実際に今、卵をメダカ本体と分けて観察しているけど1週間ほど経って目のようなものが見えてきた。もうすぐ生まれる気がする。

 

この辺NHKが公開している動画がこのすごく勉強になった。興味ある人はぜひ見てほしい。時間も短いし、とてもわかりやすい。

 

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401015_00000

 

この動画の中でオスとメスの見分け方も紹介されているんだけどよく調べると最初に捕まえてきたメダカはオスだった。

そして数日後またメスのお腹に卵がついていた。どうやらこのオスとできたらしい。ちょうど今日新たな卵を救い出して別の入れ物に分けたところだ。

ちなみにオスとメスは相性があり通常1対1では産卵できしないらしい。今回はとてもうんがよかったと言える。