ギネス狙うならいつまで母乳は続けるべきか

うちの子は今も母乳を飲んでいる。もう普通に歩いたり会話もできるようになってきたのでやめてもいい頃なのだけどいまだに飲みたがる。

 

好きな漫画の1つに「ママはテンパリスト」と言うものがあり、ここに登場する子は確か4歳位まで飲んでいたはずこの本を初めて読んだときには気合の入ってる子供だなぁと思ったけどもうちの子も近づきつつある。

 

 

なんで止められないかと言うと親子ともにお互いに依存しているからだと考えている。保護者は母乳によって子供の怒りを鎮めた寝かせることができるのでついこの便利なツールに頼ってしまう。

夜中うつぶせに寝ていると子どもが仰向けにしようとしてくるくらい子どもは子どもで依存している。

 

ふと子供は母乳を続けたらギネスに載ったりするんだろうかと疑問に思いGoogle先生に聞いてみた。

結論から書くと答えを見つけられなかったけど、面白い情報が見つかった。

おそらく根拠のない情報なんだろうけど母乳を止めるまでの平均年齢がWHOまたはユニセフによると4歳と2ヶ月と言う情報だった。この情報の出元は日本ではなく米国の書籍らしいが詳しくは下記のリンクに書かれている。

 

元々そんな遅いのか?とWHOのサイトを探しまくったけど見つけられなかったので別のキーワードで探したら日本語ですでに調べた結果が説明されていた。

 

 

上記のブログで言及されているけど、PubMedの論文に母乳期間の調査結果がフランス、アメリカ、日本で比較して出されてて興味深い。

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3379788/figure/F1/

 

結局知りたい情報はなかったのだけどいつまでうちの子は飲み続けるのだろうか。