ドラクエウォーク専用端末

先日、backspace.fmで楽天simが都内だと快適なこと、およびドラクエウォーク専用端末として使ってるようなことをコメントしてたのを聞いて(内容はうる覚えでキーワードだけです)、そういえば自分の楽天SIM 使い道なくて困ってたのでやってみようと思った。

実際やってみたらなかなか良かったのでそのメモ。

まず楽天SIM。

一年無料というパワーワードにおされ申し込んだ。子供用にGPS端末を買ってそれに使っていたのだけど、GPS端末が数週間で熱暴走し壊れてしまい、SIMだけが無駄に余ってた。

次に端末。

SONYの画面が割れた古いxperiaが余ってたのでこれを利用。

 

ドラクエウォークを専用端末化する理由。

歩いてて敵と遭遇したら、アイテムを手に入れるためにはアプリを起動してアクティブな状態にしてないといけない。ウォークモードにするとロックされずにずっと画面がついたままになるのだけど、

バッテリーの消費が激しい
ロック解除されてるのでセキュリティ的にいや
ポケット入れてるとたまに通知のタップなどで他のアプリを起動してて知らない間に止まってる
子どもがドラクエゲームに興味を持って親のスマートフォンを勝手に触る
という課題があった。

そこで早速、楽天SIM とXperiaの組み合わせでドラクエウォークをインストール、設定。

さらに以下のアプリをインストールした。

  1. 画面そのままロック(誤操作防止) - Google Play のアプリアプリ

 

画面にタッチしても誤作動しないようにするもの。電源ボタン押下によるロックとは異なる。それだけではなくて画面を暗くして省エネもできる。子どもたちにも無闇に触られずにすむ。画面を暗くするアプリを別に入れようと思ってたのでこれはうれしい。

ちなみにこれが動作するトリガーを色々選べるので自分はシェイクしたら有効になるようにセットした。

 

結果、画面真っ暗な状態で画面タッチしても何も起きずにひたすらドラクエウォークを立ち上げ続ける環境ができた。