メダカ飼育環境をつくった

https://n0.hateblo.jp/entry/2019/06/16/135404:前回の記事で書いた通りメダカを育て始めたわけだけど水質が悪くなるのが思ってたより早い。

大体1週間位水を変えなければいけない。

 

水質が悪いと言うのは、水の透明度が落ちてきたり、水から異臭がするような現象のことを指している。気になってきたので水草を入れたりしているけども全体に対する量が全然少ないためか効果はまだ感じない。

ちなみに水草は今やamazonで種ではなく、生体を買えることに少し驚いた。(さらにいうとメダカの有精卵も買える)

近所の花屋さんとかに行ったんだけど、仕入れのタイミングは夏でそれもあまり積極的ではないらしい。近所にアクアショップもないのでどうしようかと思っていたらamazonで見つけた。

 

 

水質が悪くなる原因としてはメダカが出す糞であったりとか餌の与えすぎが考えられるけど、この時期暖かくなるとメダカはたくさん餌を食べるのであまり水質優先でえさを減らすのも良くないと思い、濾過システムの導入を決めた。

 

ただこの辺り、カブトムシの虫かごを水槽がわりに使う位の素人だから自分は凝ったことをあまりしたくない。

なのでアマゾンなどを読んでレビューの良いシステムを採用することにした。

 

結論から書くと水底フィルターとポンプを組み合わせた生物濾過と言われる方式を導入した。 

色々調べた結果、以下のように理解して購入した。

  1. メダカは酸素はあまりいらない。なのでエアポンプは不要
  2. 水流に弱い
  3. 底面フィルタがコストは一番安い。ただメンテナンスが大変
  4. 底面フィルタはレイアウトがきれい

 

実家で金魚を飼ってたので天板にフィルター装置を置いて浄化するタイプは知ってたけど底面式は知らなかったので物珍しさに底面タイプを選択した。

 

ちなみに以下の組み合わせ。フィルターのエアチューブにポンプをつけるのかと思ってたけど、うちは水槽サイズに高さが全然合わなくて底面の板にポンプ付きフィルターを

ジェックス マルチベースフィルター L

ジェックス マルチベースフィルター L

 

 

 

ジェックス ピュアソイルブラック2kg

ジェックス ピュアソイルブラック2kg

 

 

底面に溜まる糞や食べカスは定期的に取らなければいけないらしくソイルとか出したりするの面倒だなとややブルー。

これは評判の良いポンプを見つけたのでこれを使う予定。

水作 プロホース エクストラ S

水作 プロホース エクストラ S

 

 

でもドジョウやエビと一緒に共存可能で彼らがきれいにしてくれるらしいのでこちらも買おうと検討中。

これらも扱うAmazonすごすぎ。

金魚、メダカと混泳できます ドジョウ(どじょう)3匹+おまけ2匹 計5セット名生園】

金魚、メダカと混泳できます ドジョウ(どじょう)3匹+おまけ2匹 計5セット名生園】

 

 

そしてなんか段々アクア沼にハマってく気がする。。。

稚魚用の水槽も買おうかと考え中。。

 

 

 

おしまい