バターを手づくりする

オーガニックを嗜むとかではなく、単に子どもが興味を持ってたのでバターを生クリームから作ってみました。

 

作り方は簡単でネットで調べるとすぐに出てきます。

 

用意するもの

  • 動物性脂肪の生クリーム

 

以上。これだけ。乳化剤が入っているもの、植物性脂肪のもの、乳脂肪分が低いものではできません。42%以上あればいいのかな。

子どもと買い物に行って、乳製品売り場に行って、今日バター作ろうか?と子どもに話しかけて、対象の生クリームを購入し、子どもに渡し、振らせるだけ。

大体最後は私が振ることになるのですが。

10分ぐらい振っているとあるタイミングから急に中で音がしなくなる。

さらに振り続けていって大体固まったかなと思ったら口を開ける。そしてそこに食塩小さじ2杯を入れると今度はスプーンでかき混ぜるて中から出てくる水分を捨てまくる。
完成。
食塩多すぎるとしょっぱくなってしまうので注意。

子どもも体動かして手伝った気分になるし、美味しいバターは作れるし一石二鳥です。