iPhone12を買いました

自分はもともと古い携帯を大切に使うような感じで買い替えは滅多にしませんでした。

特にあまり興味なかったのがカメラ機能です。電子マネーなどは非常に依存してますがガラケーは電池の持ち含めてかなり便利だったため、特に買い変えるモチベーションは生まれず、あとはiPod touchiPad またはAndroid タブレットブラウジングやアプリを使ってました。

 

それがここ数年で一変しました。

きっかけはAndroid スマートフォンXperiaを所有したことです。ガラケー及びスマートフォンは日常ほぼ常に身につけてるものなのでいつでも気が向いた時に気軽に写真を撮ることができます。

撮りすぎても後で削除することもできますし、特に理由がなければ無駄な写真含めてとっておいてます。

写真を日常的に多く撮るようになったのは家族ができ、子どもが産まれたことが理由です。日々できなかったことができるようになり、できていなかったことを知ってはいても、そのあどけなさや未熟さなどを記憶しておくことは難しく、時間が経つにつれ、写真や動画で記録しておくことの重要性を感じていました。

将来見直すことはないかもしれないけど、それでもこれらの成長記録は撮っておきたいなと強く考えるようになりました。

 

そして今回発表されたiPhone12 Pro.

正直金額は躊躇っているのですが、lidar機能に過剰な期待を持っていまして、ポートレイトがもっと綺麗に撮れること及び夕方や夜も写真が綺麗に撮れることを期待して購入に踏み切りました。

 

もちろん画質という性能を考えればミラーレスカメラなど持ち歩くことが一番なのですがそこまで常に持ち歩いていないので、どうしても日常という機会にはスマートフォンの方がコストをかけるにはいいなと考えました。

 

以下は蛇足ですが、Appleは初期からカメラの起動速度などカメラを重視しててさすがだなと思いました。Androidを使っていたときにカメラの起動が遅すぎて、シャッターチャンスを逃すことが多々ありフラストレーションだったのですiOSではほぼありません。

 

また、ソフトウェア処理で考えるとpixel4に非常に惹かれたのですが、残念ながら好みのカラーを入手することができず、iPhone11で我慢していました。今回のpixel5の発表ではカメラの視点では何が良くなってるのか分からず、逆にiPhoneはこれまでの不満であったナイトモードがLidarに寄って強化されることから期待が大きく膨らみました。

 

さらにポートレイトモードはiPhone11では輪郭の処理などやや微妙だなと思ってたのですが(ここもpixelに惹かれていた理由)、距離が測れることで大きな改善が見込めますし、これは今後のカメラの標準になるのではと勝手に思っています。

当初ポートレイトモードもソフトウェア処理なのであまり使うつもりなかったのですが使うと対象がより強調されるためいいなと思うようになり。。見事にAppleの戦略にハマりました。

期待はずれだったらまたレビューします。

 

ここ数回スマートフォンをカバーとか付けてても落として画面を割ることが何度もあったので次の強化された画面ではこのような事故がなくなるといいなぁ。。。