iPhone11 を買いました

新品でスマートフォンを購入したのは初めてかもしれない。

自分の電話兼アプリ端末に対して求めるのは、基本電子マネーが利用できるかどうか(財布なしで生活できるか)です。

その意味でしばらくAndroid 機器(Xperia)を使ってましたが、iPhone7 がsuica 対応したこととその中古価格が下がってきたことから数年前からiPhone7を使っていました。

今回以下の期待値があり、iPhone11 を新機種として購入したのでその感想をメモします。

 

- 期待値1: カメラ機能の改善

- 期待値2: 新機能 NFC 開放によるオートメーション機能

 

期待値1: カメラ機能の改善

Pixel4の発表までiPhone11購入を踏み切れなかったのはここが大きいです。

これまでのiPhoneX, XR などはあまりピンと来なかったのですがナイトモード対応とポートレートモードがより良くなったと思い、購入することにしました。

ミラーレスカメラを年始に買い替えたのですが、素人には使いこなしが難しくて価格に対して全然使えてないなと反省しており、iPhone11で期待通りの写真が取れるならこのミラーレスは手放そうと考えています。

 

期待値2: 新機能 NFC 開放によるオートメーション機能

 

以下の記事をみて、関心の薄かったiPhone11が一気にほしくなりました。

 

reliphone.jp

 

自分がこれによって実現したいと思ったオートメーションシナリオは4つ。

  1. 出社したらslackにhi と投稿する  (miyamoto-san 対応)
  2. 退社時に slack に  `おつかれ` と投稿する (miyamoto-san 対応)
  3. 退社時に家族に 「いまから帰る」と LINE する
  4. 「いまここにいる」と位置情報を家族にLINEする

 

とくに3と4は度々私が怠ることで家庭内炎上が起きており個人的には強いストレスだったので改善されるといいなと思っていました。

ちなみにこれがAndroidでもできるならPixel4 を買っていました。調べた限りこれができるアプリはなさそう (Androidは以前からNFCを開放しているので、そのうちiPhoneの影響を受けて作るところは出てきそうですが。) 

結果

期待値1: カメラ機能の改善

ナイトモードはあまり使ってませんがよさそうです。ポートレートモードもきれいなのですが、人の輪郭が素人の自分の目でも微妙でちょっと残念でした。。。

期待値2: 新機能 NFC 開放によるオートメーション機能

slack/LINEの起動まではできるのですが送りたいメッセージの送信まで自動化できずちょっと微妙感が漂ってます。結局自分で送りたいチャンネルや送りたい言葉を入力する必要がありました。

メッセージアプリでは送るテキストメッセージの内容を指定できるので、各アプリの対応待ちなのかもしれません。。。

他のブログを見る限りみなさん似たようなことはできてそうなのですがなにか間違っているのかなともう少し試す予定です。

 

さらにいうとFace IDが思ったより早くなく、またいま風邪ひいててマスクしてるのですがしょっちゅうマスク外して認証する羽目になってて煩わしい。Touch IDでいいじゃんと思ってしまった。。

 

ということでせっかく新機種を買ったのに満足度は低めです。このまま改善策がなさそうなら手放して前の機種に戻るか、Pixel に変えようかなと思ってます。

 

余談ですが、過去に大分県への出張で飛行機乗ってから財布ないのに気づいたことがあって出張期間中は電子マネーが利用できるところでの食事が主体だったのだけど、いまだったらPayPay使える店は結構多そう。