生き物がさらに増えました

今年になってメダカがうちで絶賛して繁殖中ですが新たな仲間が加わりました。

といっても弱肉強食関係にあるので同じく水槽には入れられません。

そいつはザリガニ。

子どもが今年になってザリガニを捕まえたがってたのですがどこにいるか分からず、その後知り合いに聞いて、いくつか候補の場所はあったのですが行けず仕舞いでした。

殺到しても生態系に影響を与えると思うので知りたい方には個別で連絡しますが某公園の小さな渓流にあることを偶然子どもが発見。

はじめは恐る恐るだった子もそのうち自分で積極的に掴めるようになり、寒空の中、靴をずぶ濡れにしてきました。

 

結局この時は3匹捕まえて帰宅。うち1匹は喧嘩して弱ってるところを食べられてしまい死亡。。

その後Google先生からザリガニは共食いする生き物ということを理解しました。

ザリガニは死ぬと殻が脱げるんですね。色々知らないことを学ばせていただく機会になりました。

ザリガニが隠れられる住処といれもの、および餌を買って、1ヶ月くらい生き延びたのですが残念ながら死んでしまいました。

 

ザリガニは水がすぐ汚れる(餌によって抑制できそう)、臭いなど結構大変ですね。